Dr. Anglerの釣り生活備忘録

趣味の釣りについて日々試行(思考)錯誤した結果を残していきます。

2019年の目標

2019年の目標は"日本の四季の様々な釣り(主に堤防からのソルトルアー)を1本のタックルで遊びつくす!"です。 対象魚は春:メバル、アジ、カサゴ夏:キス、ハタ、クロダイ、マゴチ秋:アジ、アオリイカ、ハゼ、ヒラメ冬:トラウト(管釣り)、アジ、メバル…

格安ベイトフィネスリール

注文していた物が届きました。 Studio Momo製のベイトフィネス用スプール その名は"DIY BLACK MAX3 SILVER MAX3 PMAX3 ORRA2 CUSTOM HONEYCOMB FISHING REEL SPOOL"。長いですね。要はアブガルシアの第3世代Maxシリーズ用の浅溝スプールです。 ノーマルスプ…

日本とアメリカの市販釣具の違い

Black Max (ハンドルはPro Maxのものを移植しています) このブラックマックス、北米で購入したものですが、日本の物と仕様が僅かに異なっているようです。リールの総重量は北米版は207gですが、日本版は202g。最大ドラグ力が北米版は8.1kgに対し、日本版は6k…

Santa Cruz Wharfでフィッシング

アメリカで釣りをするにはフィッシングライセンスが必要になります。取得は簡単でwebサイト(カリフォルニア州の場合:California Department of Fish and Wildlife)や釣り場近くの売店などでも購入することができます。 私が今滞在しているカリフォルニア…

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 私自身、昨日、初めての記事を書いたばかりのブログ初心者です。ですので、私がブログを始めようと思った理由を書きたいと思います。 私の場合、"頭ではしっかり考えている"と思っていることでも、文章にして書いてみ…

本当にコスパが最強なリールとは?検証

釣り道具においても"コスパ最強!"という言葉をよく目にします。 とても魅力的な言葉なので、私もよく釣られてしまいます。 スピニングリールで言えば、シマノだとアルテグラ、ナスキーあたりが、 ダイワだとフリームス、レガリス、レブロスなんかが、コスパ…

このブログについて

趣味の釣りについて、日々試行(思考)錯誤したことを書いてみたいと思います。 ※初めてのブログになります。読みにくいところなどあると思いますがご容赦ください。

アウトドア&フィッシング ナチュラム